1級自動車工学科

【4年制/男・女/定員20名】

自動車業界のリーダーになれる!

社会で活躍する卒業生 ㈱日産サティオ福島 勤務■自動車整備士松崎 翔太さん[平成25年3月WiZ卒業生]
中学生の頃に、父と自動車競技を観たことがきっかけとなり、将来は車に関する仕事がしたいと考えていました。在学中はとにかく勉強しましたが、先生方と学生との距離が近く、いつも楽しみながら学びました。また、好きな音楽の歌詞を自然と覚えるように、好きなことは自然と基礎が身に付いていくのだと実感していました。この会社は日産上級資格2級以上の取得率が高く、人材育成に力を入れていることに魅力を感じていました。入社後は僕も資格取得に向けて頑張っています!みなさんも、毎日の授業や生活の中で、車をもっともっと好きになって、基礎をしっかり身に付けてください。必ず結果はついてきます。
目指す職業

一級自動車整備士

自動車整備士

自動車設計開発技師

サービスアドバイザー

損保技術アジャスター

ロードサービス etc...

目指す資格

国家資格一級小型自動車整備士(実技試験免除)、

国家資格第二種電気工事士、

国家資格二級自動車整備士(実技試験免除)、

国家資格二級2輪自動車整備士(実技試験免除)、

低圧電気取扱業務特別教育、危険物取扱者試験、

小型中古自動車査定士技能検定、

損害保険募集人試験、ガス溶接技能講習、

アーク溶接業務特別教育、

Microsoft Office Specialist(MOS) etc...

TOPICS 1級自動車工学科の特徴

就職後に力を発揮する「称号」と「資格」!

本科を卒業することで取得できる称号「高度専門士」と、本科で取得可能な高度国家資格「一級自動車整備士」は、就職活動の際に大きな力を発揮し、就職後の給与面においても優遇されるケースが多数あります。

※「高度専門士」とは文部科学省が定めた一定基準を満たす4年制課程の修了者に付与される称号です。

 4年制大学と同等以上の学力があると認められ、大学院の受験資格が与えられます。


最大5つの国家資格が取得可能!

本科で取得可能な国家資格は、「一級小型自動車整備士」「二級ガソリン自動車整備士」「二級二輪自動車整備士」「二級ジーゼル自動車整備士」「第二種電気工事士」

一級小型自動車整備士(口述試験)・二級ガソリン自動車整備士・二級ジーゼル自動車整備士の合格率は、県内で唯一、8年連続で100%を達成しております。
就職内定率と業界就職率は、9年連続で100%を達成しております。
CURRICULUM 重要な授業をPICK UP!

高度故障診断実習

故障箇所を素早く的確に診断する技術力を身に付けられる!

バイク整備実習

バイクの構造を理解し整備する技術を身に付けられる!

Check21(お客様対応実習)

実務レベルの確実な技術力と的確な説明能力を身に付けられる!

TIME TABLE
TIME MON TUE WED THU FRI
1
9:30-11:00 
構造性能学
(エンジン)
構造性能学
(シャシ)
構造性能学
(シャシ)
構造性能学
(エンジン)
就職実務
2
11:10-12:40 
LUNCH BREAK
3
13:30-15:00 
自動車整備
(エンジン)
自動車整備
(シャシ)
自動車整備
(シャシ)
自動車整備
(エンジン)
 
4
15:10-16:40 
 


※1年次のモデル授業です。

テキストを入力

STUDENT & TEACHER'S VOICE
My Dream

笑顔を絶やさず、元気に

仕事のできるメカニックになる!

1級自動車工学科4年

郡司 亘さん(郡山北工業高校出身)

Q.WiZに入ろうと思った理由は?

WiZに訪れた時、設備や実習車を実際に見て、ここで学びたいと思ったからです。

Q.WiZの好きなところは?

自分のやりたいことを実現してくれるところです。

Q.先生へメッセージを!

これからの実習が楽しみです!!


My Dream

全員就職、全員卒業、

全員1級自動車整備士合格

1級自動車工学科

鈴木 友二先生(只見町出身)

Q.この学科にはどんな学生が多いですか?

しっかりした考えの学生が多く自分から進んで学んでいる。

Q.この学科の魅力は?

就職に強い!1級自動車整備士が取れる!整備士以外の資格も取得できる!

Q.学生たちにメッセージを!

業界で活躍できる人材になれるよう、日々努力を惜しまないで頑張ってください。

TEACHER'S VOICE 1級自動車工学科 鈴木友二先生(只見町出身)

復興支援対象学科 特別特待生