自動車車体工学科

【3年制/男・女/定員25名】

クルマのオールラウンドプレイヤーになれる!

社会で活躍する卒業生 ㈱Fsプランニング 勤務 ■自動車整備士 三瓶 修平さん[平成25年3月WiZ卒業生]
小さい頃から車が大好きで、オートサロンに出展するような車両を造るのが夢だったので、迷わずWIZに進学しました。授業は基礎から学べるので、今さら聞けないようなことも学ぶことができました。実習では、安全確認の大切さや車をいじることの楽しさを実感することができました。一番の思い出は、オートサロンのメンバーでビートルを造ったことです。周りの意見や気持ちを尊重しながら、チームワークを大切にして努力した結果、優秀賞を取れました!最高の思い出です。現在は鈑金塗装や輸入車を取り扱っています。塗装は車の状態や自分の健康状態、季節や天気で仕上がりが変わってしまうシビアな仕事です。妥協せずに100%を目指して頑張ります。
目指す職業

自動車車体整備士

自動車整備士

カスタムショップ etc...

目指す資格

国家資格自動車車体整備士(実技試験免除)

国家資格二級自動車整備士(実技試験免除)、

国家資格二級二輪自動車整備士(実技試験免除)、

有機溶剤取扱主任者技能講習、

低圧電気取扱業務特別教育、

危険物取扱者試験、

中古自動車査定士技能検定、

損害保険募集人試験、

ガス溶接技能講習、

アーク溶接特別教育、

Microsoft Office Specialist(MOS) etc...

TOPICS 自動車車体工学科の特徴

「整備」と「鈑金・塗装」両方の技術が学べる豊富な実習時間!

1・2年次に自動車整備士として必要な「整備技術」、3年次に車体整備師として必要な「板金・塗装と」両方の技術を習得するため、授業全体の70%以上が実習授業となっています。

授業全体のうち、全体実習授業は70%、座学は30%を占めます。

県内で唯一、8年連続で国家資格 自動車車体整備士と国家資格 二級自動車整備士のダブルライセンス取得者の合格率は、100%を達成しております。
「整備士(メカニック)」または「車体整備(鈑金・塗装)」、幅広い職種の選択が可能です。就職内定率と業界就職率は100%を達成しております。
CURRICULUM 重要な授業をPICK UP!

塗装実習

塗料の種類に応じた幅広い技術を身に付けられる!

レストア実習

事故の仕組みに関する知識と修復作業に必要な技術を身に付けられる!

カスタムカー製作実習

発想力や総合的なカスタムスキル、お客様対応スキルを身に付けられる!

TIME TABLE
TIME MON TUE WED THU FRI
1
9:30-11:00 
乗用車整備
トラック整備
塗装 就職実務 図面学
2
11:10-12:40 
板金
LUNCH BREAK
3
13:30-15:00 
トラック整備 板金 塗装
材料力学 検査学 
4
15:10-16:40 



※1年次のモデル授業です。

テキストを入力

STUDENT & TEACHER'S VOICE
My Dream

人の役に立つ、社会に貢献できる

整備士を目指します!

自動車車体工学科3年

澤口 雄一さん(尚志高校出身(通信制)

Q.WiZに入ろうと思った理由は?

O.Cに参加して、先生がとても楽しく、一緒に学びたいと思ったからです。

Q.WiZの好きなところは?

自分の好きなことを集中してできることです。

Q.先生へメッセージを!

いつも迷惑かけていますが、これからもよろしくお願いします。


My Dream

☆世界平和☆

自動車車体工学科

橋本 孝太先生(滝根町出身)

Q.この学科にはどんな学生が多いですか?

明るく元気で活発な子が多いです。

Q.この学科の魅力は?

想像を形にして多くの方に見てもらい達成感をみんなで共有する。

Q.学生たちにメッセージを!

楽しい学生生活を送って、たくさんの思い出を作ってください!!

TEACHER'S VOICE 1級自動車工学科 鈴木友二先生(只見町出身)