自動車工学科

【2年制/男・女/定員50名】

日本が誇る代表的な技術職「自動車整備士」になれる!

社会で活躍する卒業生 Audi郡山 勤務■自動車整備士渡辺 斗希哉さん[平成27年3月WiZ卒業生]
日本車と外国車の違いについて、身を持って体験したいと考え、現在の会社に就職しました。WIZでは、とにかく部品の名称や作動の仕組みなど、基礎をしっかり勉強しました。外国車は、部品の名称などが学んだことと少し違うところもあるけれど、基本的な部分は同じなので、授業内容を思い出しながら、整備業務に取り組んでいます。連日のように多忙な時でも、お客様に感謝してもらったり、初めての整備を無事に完了できた時に、達成感と喜びを感じることができます。これからも、少しでも技術や知識を増やし、先輩やお客様に頼られるメカニックになりたいです。
目指す職業

自動車整備士

etc...

目指す資格

国家資格 二級自動車整備士(実技試験免除)

国家資格 二級二輪自動車整備士(実技試験免除)

低圧電気取扱業務特別教育

危険物取扱者試験

小型中古自動車査定士技能検定

損害保険募集人試験

ガス溶接技能講習

アーク溶接業務特別教育

Microsoft Office Specialist(MOS) etc...

TOPICS 自動車工学科の特徴

業界企業との密接な繋がりが業界就職を実現させる!

ディーラーを中心とした業界企業と連携したカリキュラムを実施します。業界が求める知識と技術を習得するとともに、企業の方との接点を数多く設けることで、自動車業界への就職をより確実なものにします。

業界連携カリキュラムの流れ

ディーラー見学会→校内技術講習会→メーカー別コース実習→校内企業説明会(平成26年度実績 28社)→採用試験(内定獲得)

普通科高校出身でも安心な、オリジナル実践カリキュラム!

普通科高校出身学生も多い本科では、クラス別に対策授業を実施する等オリジナルのカリキュラムが魅力の1つです。

生徒全体のうち、普通科高校出身者は75%、実業系高校出身者は25%です。
カリキュラム名:クラス別対策授業・メーカー別コース実習・ディーラー来校実習・資格取得ゼミ

万全の教育環境を証明する確かな実績!国家資格 二級自動車整備士の合格率は95.7%、業界就職内定率は100%を達成しました。
CURRICULUM 重要な授業をPICK UP!

基礎工学実習

整備士の基本となる知識と技術を身に付けられる!

メーカー別コース実習

希望のメーカーに応じた整備技術を身に付けることができる!

ディーラー来校実習

業界の最新知識・技術を身に付けることができる!

TIME TABLE
TIME MON TUE WED THU FRI
1
9:30-11:00 
電気・電子
理論
OA  構造
性能学
(シャシ)
総合学習 材料
(基礎工学Ⅰ)
2
11:10-12:40 
LUNCH BREAK
3
13:30-15:00 
構造
性能学
(エンジン)
構造
性能学
(エンジン)
想定機器
(基礎工学)
検査機器
(基礎工学)
構造性能学
(エンジン)
4
15:10-16:40 

 
 

※1年次のモデル授業です。

テキストを入力

STUDENT & TEACHER'S VOICE
My Dream

二級整備士の資格を取得し、

ディーラー勤務のち、自分の店を持つ!

自動車工学科2年

本名 佑至さん(大沼高校出身)

Q.WiZに入ろうと思った理由は?

自宅から通え、最短で自動車整備士になれるから。

Q.WiZの好きなところは?

校舎がキレイで、先生が楽しい。

Q.先生へメッセージを!

いつも丁寧でわかりやすい授業をありがとうございます。


My Dream

すべてにチャレンジ

そして、共に成長!

自動車工学科

根本 勝先生(三春町出身)

Q.この学科にはどんな学生が多いですか?

素直で元気の良い学生がたくさんいます。

Q.この学科の魅力は?

大好きな車をとことん勉強し、とことんいじれます。

Q.学生たちにメッセージを!

学科、実習ともに楽しく勉強できます。一緒に車のスペシャリストを目指しましょう!