放射線工学科

【2年制/男・女/定員10名】

福島の安心・安全を支える技術者になれる!

医療、エネルギー、工業、製薬と広い業界で利用されている「放射線」の専門知識と管理技術を学び、国家資格である第2種放射線取扱主任者を取得します。また、放射線に関わる幅広い職種を実際に感じるために様々な外部実習を行い、社会で必要となる技術を身に付けていきます。

国家資格と専門技術を得て、我々の生活に密接に結ばれている放射線の技術をもって、日本に貢献できる人材を育成します。

社会で活躍する卒業生 放射線管理士 金子 奈々さん 平成27年3月WiZ卒業生
東日本大震災の時に起きた原発事故。放射線に関するニュースを目にするたびに、「いろんな情報があるけれど、本当はどうなんだろう?と考えていました。私は茨城県出身ですが、「福島でもっと専門的なことを学びたい」と思い、WiZに入学しました。授業では、放射線の基礎知識をしっかり学びました。そして、放射線が発生するしくみや防護の仕方など、知識を深めることができました。放射線医学総合研究所を見学できたことも良い思い出です。放射線は、正しい知識を持つことが大切です。仕事を通して、たくさんの人に放射線の正しい知識を伝えていきたいです。

STUDENT'S VOICE 放射線工学科2年 戸澤 隆豪さん(福島北高校出身)
My Dream

放射性物質を安全に

取り扱えるようになりたい。

Q.WiZに入ろうと思った理由は?

放射線について勉強したいと思ったから。

Q.WiZの好きなところは?

いろいろなイベントや先生がフレンドリーなところ。

Q.好きな授業は?その理由は?

測定実習です。自分で測定器を使い、今後に活かせられるからです。

Q.先生へメッセージを!

いつもわかりやすく解説していただき感謝しています。


My Dream

福島県が将来、普通に安心して

生活できる場所になること。

Q.この学科にはどんな学生が多いですか?

人のために力になりたいという気持ちを持った人が多いです。

Q.この学科の魅力は?

放射線についての知識、技術が習得できる。

Q.教育指導の際のモットーは?

授業は分かりやすく。生活はしっかり、遊びは全力でけじめをもつこと。

Q.学生たちにメッセージを!

医療や復興、これから将来重要になる放射線。チャレンジする価値、やりがいは大いにあります。

TEACHER'S VOICE 放射線工学科 吉澤 敏雄先生(茨城県つくば市出身)

目指す職業

放射線検査技術者

放射線関連設備保守管理技術者

放射線計測技術者・放射線技術研究員

計測器関連職員

etc...

目指す資格

国家資格 放射線取扱主任者(第1種~第3種)・国家資格第二種電気工事士・国家資格 環境計量士・危険物取扱者試験

etc...

CURRICULUM 重要な授業をPICK UP!

測定実習

放射線量を測定するための測定機器の使い方や収集したデータの取り扱い方を学ぶ授業です。県内、県外の様々な場所に行き、環境と放射線量の関係を理解していきます。

放射線計測機器の正しい取扱方法と計測データを正確に読み取る知識を身に付けられる!

分析実習

食品や土壌の放射線を測定し、そのデータの分析、解析方法を学ぶ授業です。測定のためのサンプリング方法や測定機器の特徴を理解し、正確な値を出すプロセスを身に付けます。

放射線に関する情報を自ら発信するためのコミュニケーション能力を身に付けられる!

医療放射線概論

医療現場で放射線の管理ができるよう、医療現場においての放射線との関わり方、がん治療等の最先端医療現場での放射線管理等について学習します。

最先端の先進医療に関する放射線との関わりを学習することで、医療現場で活躍することができる!

TIME TABLE
TIME MON TUE WED THU FRI
1
9:30-10:20
ホームルーム基礎数学 法令 測定実習 放射線概論
2
10:30-11:20
生物学
3
11:30-12:20
LUNCH BREAK
4
13:20-14:10
患者接遇 医療情報
概論 
プレゼン
テーション
実習

コンピュータ
実習


5
14:20-15:10
測定技術放射線
物理学
学外授業測定実習
6
15:20-16:10

※1年次のモデル授業であり、変更の可能性があります。

テキストを入力
TOPICS 放射線工学科の特徴

全国で唯一の学科

放射線管理が学べる専門学校
充実した放射線計測機器と専用実習室
専用の放射線源を設置

医療業界で活躍できる資格

「X線作業主任者」を取得できる!

X線作業主任者とは、放射線障害やX線の調査などを行うために必要な資格です。医療分野だけでなく、工業分野など幅広く活躍できます。

普通科高校の出身者は全体の約80%、実業系高校は約20%です。

就職内定率は100%を達成しました。
就職内定実績は以下のとおり。放射線管理(エネルギー業界、医療業界)・環境分析(食品放射能分析業務)・研究開発(東北大学入職)・自治体(JA)

高収入+安定した業界

一般職と比較して、高収入。資格手当有 景気に左右されなく、安定した業界
復興支援対象学科 特別特待生