高校生の皆様へ
高校生の皆様へ

Visual Contents

Works Movie
Movie Gallery

在学生専用

求人情報検索サービス
申請書発行サービス

学費支援制度

学費分割納入制度
原子力災害による入学金免除制度
紹介入学制度
提携教育ローンのご案内

学費支援制度

再生可能エネルギー人材育成支援事業
放射線測定技術者人材育成支援事業

本校の最新情報を閲覧したり学校説明会・資料請求のお申し込みができます。


http://www.wiz.ac.jp/sp/

http://www.wiz.ac.jp/m/

WiZのLINE 友達として追加する

WiZはみなさんの夢に直結する職業教育機関です。

 本校は7分野14学科を擁する専修学校認可校です。本校を卒業すると「専門士」の称号が手に入ります。

 また、1級自動車工学科(4年制)のみ「高度専門士」の称号が手に入り、大学院の入学資格を得られます。

【FSGカレッジリーグ解説】

本校が所属するFSGカレッジリーグは、福島県最大規模の専門学校グループです。

ビジネス・公務員・デザイン・まんが・アニメ・音楽・医療・美容・ファッションなどに及ぶ教育環境、卒業生のネットワークがあり、卒業生の活躍が各業界で高い評価を得ています。

【専門学校・大学・短大の解説】

□専門学校

職業に直結した能力を身につけることが目的の教育機関です。

職業に応じた専門的な知識と技術を身につけ、的を絞った分野での就職活動が可能です。


□大学

広い教養知識を身につけるとともに、専門的な学問や学術の研究をすることが基本的な教育目的となる教育機関です。自分で自分の進路を見つけ自力での就職活動が必要になります。


□短期大学

幅広い教養知識と職業や生活に役立つ能力を身につけることが基本的な教育目的となる教育機関です。

大学と専門学校の中間の性格を持つ教育機関です。


□専門学校は、大学・短大と同じ高等教育機関

専門学校は「専門的な職業や実際生活に必要な能力を養成し、または教養の向上を図る」ことを目的とした国の学校教育法により定められた高等教育機関です。専門学校として正式に認可されるには「専修学校設置基準」に定められている修業年限1年以上、生徒数40人以上、年間600時間以上や教員数、校舎面積などの基準をクリアしていなければなりません。


□専門学校の卒業生だけに、専門士の称号が付与

専門士の称号は文部科学大臣が「何を学び、何が出来るか」を正当に評価するものです。専門士になるためには(1)修業年限2年以上 (2)卒業に必要な授業時間が1,700時間以上 (3)試験などによる成績評価を行い、それに基づいた卒業認定を実施していること 以上の3つの条件を満たした専門学校の学科を卒業しなくてはなりません。


□専門学校の卒業生は、大学に編入可能。

平成11年4月から学校教育法が改正され、専門学校(2年制学科以上)卒業後に大学の3年次に編入することが可能になりました。たとえば、専門学校か大学で迷っている場合、まず専門学校に入学して各種資格を取得し、卒業と同時に大学の3年次に編入して通算して4年間で専門学校と大学を卒業することも可能です。


□高度専門士

より高度な学習を修了した人材を正当に評価するために、専門士のさらに上に「高度専門士」の 称号が設けられています。専門学校で4年以上の課程を修了した方には、「高度専門士」の称号が 付与されます。この称号を得ることで、

・就職の際に、高度な専門知識を学んできたことをアピールできます。

・大学への編入ではなく、直接、大学院への入学試験を受けることができます。

本校では1級自動車工学科(4年制課程)が高度専門士称号付与の該当学科になります。

【進路選択のポイント】

進路の選択は自分の一生を左右する大きな分岐点となります。

入学後に「考えていた勉強と違った。」とか「自分に合う学校じゃなかった」などと後悔しても手遅れです。

しっかりと情報を収集して後悔のない進路選択をしてください。


  Point1.職業に直結する学科選びは慎重に。職業に直結します。

  Point2.学費も含め親との相談は必須。親の賛成なしで進学は実現しません。

  Point3.資格取得実績・就職実績の確認。

  Point4.実習設備、先生、学校の雰囲気は必ず足を運んで確認。

  Point5.自宅通学or一人暮らし?自宅通学であれば通学に便利かどうかの確認。

【進路選択の第一歩は資料請求から】

進路選択の第一歩は資料請求です。

学校案内パンフレット・願書が綴られている募集要項は必ず取り寄せてチェックしてください。

他にもオープンキャンパス・保護者説明会の開催案内等が定期的に届きますので、進路選択がぐっと進みます。

【オープンキャンパスへの参加は必須】

授業で使う設備・機材や授業内容、先生の面倒見の良さや学校の雰囲気などはオープンキャンパスで実際に

自分の目で確かめないと決して分かりません。オープンキャンパスに参加してしっかりと確認をしましょう。

 資料請求やオープンキャンパスのお申込み、WiZで目指せる職業や学費・奨学金についてなど、

 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

受付時間 09:00~17:00(土・日・祝日・学校休校日を除く)

進学相談室がご対応いたします。

資料請求・オープンキャンパスへの参加予約なども、お気軽にお問い合わせください。